新着情報

2020.10.22

リフォームで趣味や生活をより豊かに!おすすめリフォームもご紹介

2020年コロナ禍において、ライブなどイベントの中止、学校の休校や仕事の在宅勤務など、家で過ごす時間が多くなる人がほとんどでしょう。また、自粛期間が解けても外出することも難しいご時世です。そんななか、家でできる趣味を見つける人、もともと室内の趣味をお持ちの人は趣味に没頭する時間が増えた人も少なくありません。この機会に今までできなかったことを始めた人もいるでしょう。

 

そして、生活様式や習慣の変化によって家のあり方も変わりました。今まで居心地のよかった空間がそうではなくなっているかもしれません。これを機に、おうち時間や趣味に合わせて、住まいをリフォームしてみませんか?

 

こだわりの料理を快適に作りたい

飲食店も自粛となり外食ができなくなったため、自炊を始める人も増えました。これまでも自炊をしていた人は、凝った料理にチャレンジすることも増えたでしょう。

こだわりの料理を作り始めるとキッチンの手狭さや機能など気になるかもしれませんし、「古い様式から新しくおしゃれなキッチンへと変えたい!」と思う方もいるでしょう。ここでは、おすすめのキッチンリフォームをご紹介します。

 

おすすめリフォーム

■オープンキッチン

壁や間切りを取っ払って、キッチンが中心となるリフォームです。空間が広々となることで、キッチンがより楽しい空間になります。壁や間切りがなくなると、リビングで過ごす家族とのコミュニケーションもスムーズです。家で、趣味を生かした料理教室を開くこともできます。

 

■オートダウンウォール

収納スペースも、気になるポイントではありませんか?オートダウンウォールとは、スイッチ操作ひとつで自動的に上から下に降りてくる収納棚のことをいいます。高い位置では収納しづらいですが、上から下に降りてくるのであれば収納も楽になります

操作もスイッチひとつですので、調味料や食器などを取るにも便利ですね。

 

■広いシンク

調理スペースや食器の洗浄など、シンクを広く取れば効率的で快適に作業できます。カップルやご夫婦などご家族、料理教室の生徒さんなどと一緒に料理を楽しめるでしょう。

 

自分の時間に没頭できるDIY

バーベキューやキャンプ、トレッキングなど、外で体を使う趣味もできなくなったため、「体力を持てあました」という人もいるでしょう。おうち時間を使って家の中の整理や掃除などに時間を費やした人も多いと思います。

今は簡単に作れるキットの販売もあり、初心者やお子さんでもDIYは始められます。学校が休学になったお子さんと一緒にDIYを楽しむこともできるでしょう。在宅勤務用の机をご自身で作るのもいいすね。

 

おすすめリフォーム

■気密性の高いドア

DIYを楽しみたい方は、防音性能の高いドアを取り付けるのがおすすめです。寒さ・暑さの対策として気密性の高いドアが使われることが多いのですが、遮音性にも優れています。大きな音は、近隣住民の方の迷惑になりますので、ドアを防音性の高いものに換えるだけで音漏れを防ぎトラブル防止にもなります。

 

■壁のリフォーム

­­壁のリフォームとして吸音材や遮音シートがの設置などがあります。壁材には色々なタイプがあり、防音効果のあるものだけでなく吸臭効果のあるものもありますので、インクなど臭いがたつものを扱う場合に使うといいでしょう。

 

■換気口

DIYをする方は、長時間部屋や工房にこもって取り組むという方も多いでしょう。いつでも新鮮な空気のなかで作業できるよう、お部屋や工房は換気口の設置が必要です。リフォームでは、換気口をつけて、その換気口に防音仕様に整えることができます。

 

一人で心を休める読書、音楽・映画鑑賞

料理やDIYをするには作り方を覚えないといけませんが、読書や音楽などは何かを覚えることはなく、目や耳を傾けるだけでいいので手軽ですよね。書物は通販サイトやフリマアプリなどで外出せずに買うことができます。音楽や映画もサブスクリプションがありますので、安価で鑑賞することが可能です。

在宅勤務や家事の合間の気分転換のために、書斎リフォームはいかがでしょうか。

 

おすすめリフォーム

■棚型の机

部屋に机を新たに置くのもいいですが、リフォームするなら壁面に棚のように机を作るのもよいでしょう。リフォームなら既製品にとらわれず、ご自身に合わせた高さや広さで作ることも可能です。

 

■防音室の導入

音楽や映画を本格的に楽しみたい人は、防音室を導入してシアタールームのようにリフォームするのもおすすめです。音楽室のような穴の空いた防音ボードを敷くこともできるので、ピアノなど楽器の演奏をする方にもよいでしょう。スピーカーや楽器の下にゴムマットなどひくと、より防音性を高めることができますよ。

 

まとめ

今までの住宅のあり方は寝食をすることが主でしたが、これからは寝食だけではなくご在宅の時間が大切です。このご時世、気が滅入っている方も多いですから、趣味の時間も大切にした生活を目指してみませんか。趣味のための空間づくり生活に合わせた自分好みのリフォームをご検討でしたら、お気軽に弊社へお問い合わせください。

< 新着情報 TOPへ