新着情報

2020.11.14

中古マンション購入&リフォームでお得に!理想のリフォームを実現!

最近は、中古マンションの売れ行きがとてもよく、人気のエリアであれば売りに出てもすぐに売れてしまうような状態が続いています。

中古マンション購入の際、気になるのがリフォームの有無ですよね。できるかぎり新築のように美しく、注文住宅のようにおしゃれな家に住みたいという方は多いと思いますが、本当にそんなことが可能なのか、中古マンション購入時のリフォームについて、気になるアレコレにお答えしていきます。

 

 

中古マンションが人気な理由

なぜ、中古マンションはこんなにも人気があるのでしょうか?それには、4つの理由があります。

 

1.価格が安い

中古マンションを考えられている方の理由のひとつとして、「安さ」が大きな割合を占めています。一般的に、新築時から年数が経つにつれて値段は下がっていきます。安さにもそれぞれ理由はあるため、なぜ安いのか考えて築年数や設備などの確認はきちんとおこないましょう。

 

2.好きなエリアに住みやすい

中古マンションは流通数が新築に比べて圧倒的に多いため、自分の住みたいエリアで見つけやすくなります。また、人気のエリアであっても新築に比べてお安く住めるところも魅力です。

 

3.住むイメージがしやすい

モデルルームなどとは違い、現物を見られるため実際の日当たりや風通し、眺望、ご近所関係に至るまで実際の様子がわかり、住みはじめたあとのことをイメージしやすいです。そのため、見込み違いのトラブルが起きにくいという安心感があります。

 

4.リフォームによって注文住宅のようにできる

いくら立地がよくても、中がボロボロでは住みたいと思えません。でも、リフォームすることによって新築時のように美しく、そして注文住宅のようにおしゃれな家に変えてしまうことができるところも魅力でしょう。

 

 

中古マンション購入+リフォームってどうなの?

中古マンションの購入された方の多くが、必ず考えるのはリフォームのことです。一言にリフォームといってもさまざまなのです。中古マンションをリフォームすると考えたとき、気になることを見ていきましょう。

 

中古マンションリフォームの魅力

築年数にもよりますが、中古マンションの間取りやエントランス、共用部など新築に比べると古臭く感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、それでもなお人気がある要因としては、やはりリフォームのもたらす効果が大きいといえます。「なるべくお金をかけずに理想の家を作りたい」という人にうってつけなのが、中古マンションというわけです。

 

リフォーム費用

中古マンションのリフォーム費用は、約200~300万円から1000万円越えまで差が大きいです。その差は、やはり築年数が大きく関わってきます。

住宅の使用状態にもよりますが、基本的には築年数が上がるごとに、費用も上がります。築20年以内の物件は水回りや壁紙ぐらいでも十分きれいになるため200万程度からリフォーム可能です。

逆に築40年を越えると、間取りから変えたり畳をフローリングにしたりするなど約600万以上になる場合もあります。築年数が古いと安く購入できますが、リフォーム費用が思っているよりも高くなることもあるので要注意です。

 

 

思い通りのリフォームをするために確認すること

どんな物件でも思い通りのリフォームができるわけではありません。自分の思い描く住宅にするためにも事前にきちんと調べてから購入するようにしましょう。

 

構造での制約

マンションの構造には「壁式構造」と「ラーメン構造」の2種類があります。壁式構造は壁で支える構造であるため、すべてを取り外して大きな空間を作るというようなリフォームには不向きです。

より自由度の高いリフォームを目指している人は、ラーメン構造の方が向いているといえます。

 

水回りの移動

マンションでは給水管の移動が難しいことが多く、水回りの移動をする場合はコストがとても高くなってしまう場合があります。そのため、水回りの位置は最初に確認しておきましょう。

 

マンションの規約をチェック

マンションには住民全員の約束事である管理規約があり、リフォームに関することに関しても決まりごとがある場合もあります。せっかく安く購入できても「規約違反でリフォームできなかった」ということにならないように気を付けましょう。

 

 

中古マンション購入+リフォームで実現したいことを決めよう

リフォームを考えたとき、「自分の中でこれだけは譲れない!」というポイントが必ずあるはずです。

やりたいことが制約を受けることのないよう、先にリフォームのイメージを固めてからマンションを探すという方法もあります。イメージ作りは、リフォーム会社と一緒におこなうと予算や施工に無理がないか考えながら決めていけるので安心です。

 

リフォームの力を借りれば中古マンションも理想の住まいに変えることが可能です。そんな理想に近づけるお手伝いを弊社にさせていただけませんか?相談も無料でおこなっておりますので、ぜひお気軽にお尋ねください!

< 新着情報 TOPへ