新着情報

2020.12.28

トイレのリフォームで自分だけの素敵な空間を作りませんか?

トイレは、家の中で最もプライベートな空間です。ゆったりと快適に過ごしたい人は多いはずですよね。しかし、使う頻度が高い上に、水を大量に使う場所であるため、劣化しやすく汚れも付きやすいのが悩みの種です。

そんな方はぜひ、トイレのリフォームをしてみませんか?リフォームの中でも比較的お安くできる場所であり、さらにリフォームすることによって節水・節電ができてお得になる可能性もあります。トイレのリフォームについておすすめポイントをご紹介します。

 

最新のトイレ事情

トイレも10年前とは大きく変わってきており、以前のものとは格段によくなってきています。価格もお手頃なものから高機能・高級品までさまざまなタイプがあり、トイレの形も、従来のものとは変わってきていてスクエアタイプ、ラウンドタイプなどデザインも多彩でたくさんの種類から自分の好みに合わせて選べます

タンクレストイレならスタイリッシュな印象に

最近はタンクレストイレを選ぶ人も多くなってきています。通常、タンクに一時的に貯水した水を使って便器の洗浄をおこないますが、タンクレストイレは水道から直接水を流す仕組みなのでタンクがいりません。そのため、トイレのスペースを広く使うことができ、すっきりとスタイリッシュな雰囲気にできるのが魅力です。また、タンクの裏や便座との隙間などの掃除がなくなるので、お手入れも簡単になります。

 

 

トイレを新しくするメリット

1.節水・節電

毎日何気なくトイレの洗浄で水を流していますが、従来のタイプのトイレでは1回につき約13リットルの水を使っていました。しかし、最近のものはどれも節水に力を入れているので一回に流す量は壁排水で約4.8リットル、床排水で約3.8リットルというものもあります。従来の約1/3の水量で洗浄できるので、年間の水道料金が約14000円~15000円ほどお得になります。

また、さまざまな節電機能もついており、今まではずっと温めていた便座のヒーターも、座ると同時に温かくなるものや使用頻度を覚えて自動調整するものがあります。さらに、ウォシュレットのお湯を使う時だけ温めるものなど、従来とは格段に節電機能は向上しております。

2.お手入れ簡単

トイレ掃除も面倒なことの一つです。しかし、今は洗浄するだけでトイレの汚れを落としてくれるものやフチ裏がないものなどがあり、掃除の頻度を減らしてくれます。長年使用しているうちに、汚れが落ちにくくなったり黄ばんできたりしすることも多いですが、最新のものは、表面に汚れをつきにくくする特殊な加工が施されているため、経年劣化もしにくくなっています

 

トイレのリフォームでできること

トイレの雰囲気を変えたい

トイレはお客さんが使うこともあるため、使い勝手だけでなくおしゃれさも欲しいところです。そこでおすすめなのが、アクセントクロスです。壁の一面や一部分だけに違う色や柄物のアクセントクロスを貼ることによって、トイレの雰囲気を洗練されたものにできます

トイレの場合、部屋で使うには少し派手かなと思うような色や柄をあえて使うと、「おしゃれ見え」のポイントになります。

トイレの細かいところもリフォームしたい

ペーパーホルダーやタオル掛け、手すりなども自由に変更することができます。最近は、棚付きのペーパーホルダーが人気で、おしゃれさだけでなくちょっとした小物や携帯電話を置くことができたり、立ち上がるときに手を乗せて体を支える役目があったりと便利です。

隙間に合う既成の棚を探すのもよいですが、隙間に合わせた棚を作ると理想の収納スペースにすることができます。

 

トイレのリフォームをする前に

トイレのリフォームをする目安期間

トイレの便器自体は陶器なので、割れたりしないかぎり長く使い続けられます。ただ、汚れが落ちにくくなってきたり、掃除しても臭いが取れなくなってきたりしたなら、便器の表面のコーティングがはがれてしまっているためリフォームの必要ありです。

また、内部のパッキンや部品などは10年ほどで劣化し水漏れなどの原因となります。ウォシュレットも家電製品であるため長くても10年ほどで寿命がきます。使用頻度にもよりますが10~15年ほどを目安にリフォームを検討してみてください。

 

ショールームの見学をしよう

トイレのメーカーや種類によって座面の形が全く違うため、座りごこちも大きく変わってきます。そのため、ショールームへ行って実際に座ってお試しされることをおすすめします。

 

トイレは一日のうちに何度も利用するからこそ、清潔で美しく保ちたい場所です。トイレをリフォームすることで、掃除も楽になったり、節約できたりと、より快適に過ごせるようになりますよ。

ご興味を持たれたなら、ぜひ一度お見積りだけでもご検討ください。ご満足いただけるリフォームをご提案させていただきます。

➣トイレのリフォームについて相談する

< 新着情報 TOPへ