新着情報

2021.09.20

使わないベランダをリフォームする費用相場は?注意点もあわせて解説

お住まいのベランダ、デッドスペースになっていませんか。ベランダをリフォームすることで、利便性が向上して生活が豊かになります。今回はベランダをリフォームするメリット、リフォーム例や費用相場などをご紹介します。

 

使わないベランダをリフォームするメリット

ベランダも家の一部、使わないのはもったいないです。使わずにいると劣化や汚れなどの弊害もあります。ここではベランダをリフォームするメリットを2つご紹介します。

 

使っていなかったスペースを有効活用できるようになる

ベランダをリフォームすることで、サンルームや部屋を増やすことができます。これらによって家事が便利になる、仕事がはかどるなど生活が豊かになります。

 

また、ベランダは外に面しているため、雨風や紫外線の影響を受けて劣化しやすいです。サビや腐食などが起こるため、定期的なメンテナンスが必要になります。サンルームや部屋にリフォームすることで、サビや腐食を心配する必要はありません。

 

暮らしやすさや実用性が向上する

生活に合わせてベランダをリフォームすることができるので、住宅スペースを拡大せずに暮らしやすさや実用性が向上します。最近は外出自粛でアクティブな趣味がやりづらいですが、家でゆっくりすることや屋内の趣味を楽しむためのスペースを作ることができます。

 

ベランダリフォームの例と費用相場

では、ベランダをどのようにリフォームできるのか、気になるかと思います。ここでは3つのリフォームの例と費用相場をご紹介します。費用相場はリフォームに内容よって変わりますので、あくまで参考としてご覧になってください。

 

サンルームにする

費用相場:40~100万円

 

ベランダをサンルームにリフォームすることで、天候に関わらず洗濯物を干すことが可能です。ゲリラ豪雨のような急な天候の変化があっても、洗濯物が濡れる心配はありません。花粉が多い時期も部屋干しではなく、洗濯物を日光に当てて乾かせるので気持ちがいいです。

 

また、サンルームを縁側のように利用することも可能です。例えば、日光浴をしながらお茶を飲むことや、読書のような室内でできる趣味を楽しむことができます

 

寝室・部屋にする

費用相場:50~170万円

 

家族が増えることやお子さんの成長など家庭の変化によって、寝室や部屋を増やしたいと思われることもあるでしょう。また、今は在宅勤務が増えて、家の中での仕事スペースの必要性も出てきました。

 

間取りを変えるリフォームになると大規模になり、費用や工期が大きくなりやすいです。ベランダを部屋にするリフォームであれば、間取りを変えるリフォームよりも安価になります

 

ウッドデッキにする

費用相場:10~50万円

 

部屋を増築するほどではないが、家のスペースを増やしたい時にウッドデッキへのリフォームはおすすめです。ウッドデッキをつけることでリビングの延長として使うことができ、食事や晩酌、お子さんの遊びスペースとしても活用できます。家の中ですので安全性も確保できます。

 

ベランダリフォームを依頼するときの注意点

ご紹介してきたようにベランダをリフォームすることで良いことが多くあるのですが、リフォームを依頼するときに確認してほしい注意点もあります。ここでは3つの注意点をご紹介します。

 

雰囲気だけでなく実用性や防犯性に考慮

おしゃれ・スペースが余っているからなんとなく、といった考えでリフォームをすると、リフォーム後に使い勝手が悪く使わないスペースのままになってしまいます。どのように活用するのか考えてリフォームをしましょう。

 

また、ベランダは外に面しているので、不審者に狙われやすいです。リフォームするときには防犯にも考慮をしましょう。例えば、サンルームや部屋にする場合、窓を合わせガラスにすることや格子をつけるといったリフォームも併せてすることをおすすめします

 

部屋にリフォームする場合は、耐久性に影響がないのかも確認が必要です。

 

設計時に固定資産税がかかるか確認

ベランダであれば設備に分類されて固定資産税がかからないのですが、部屋にリフォームすると居室扱いになるため固定資産税がかかることがあります。設計時に固定資産税がかかるか分かりますので、リフォーム会社に相談の際にご確認ください。

 

賃貸・マンション場合ベランダのリフォームが可能か確認

賃貸の場合、勝手にリフォームはできません。リフォームする前に大家さんに確認してください。マンションのような集合住宅の場合、ベランダは共用スペースや避難スペースとなるため、リフォームが難しい事が多いです。

 

以上の注意点を踏まえてリフォーム会社に相談しよう

当然リフォーム会社はリフォームについて熟知しているので、以上のような注意点も相談した時に答えてくれます。

 

弊社では実績も充分あり、知識が豊富なプロのスタッフが揃っています。ご相談の際に、ご要望に合わせたプランや注意点など、お客様に合わせた対応をしております。ご相談・見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

< 新着情報 TOPへ