ココで変わる!和室をモダンにリフォームするポイント4選

和室は暗く、古いイメージはないでしょうか。今ある和室をモダンな雰囲気に変えてみませんか?今回は和室をおしゃれにリフォームする方法をご紹介します。リフォーム内容や費用相場、和モダンな雰囲気を増すインテリアがわかりますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

和モダンに変えるリフォームの4つのポイント

昔ながらの和室だと少し薄暗い雰囲気があり、古くておしゃれではないと思い、洋室にリフォームしてしまう人もいます。しかし、少し工夫をすることで和モダンなおしゃれ空間へと生まれ変わります。ここでは4つの和モダンになるリフォーム例をご紹介します。

 

正方形のフチなし畳でモダンに

正方形のフチなし畳とは、琉球畳ともいわれる畳です。模様の異なる2種類の畳を交互に市松模様のように敷くことでモダンになります

 

一般的な畳の張替えは10年前後と言われています。畳を張り替えるタイミングで、正方形のフチなし畳にしてみてはいかがでしょうか。畳を替えるだけで部屋の雰囲気が変わり、新鮮な気持ちで過ごせます。

 

ダークカラーを取り入れてモダンに

畳といえば深い緑色のイメージが強いですが、今はダークカラーの畳があります。畳の色をダークカラーに変えると、和室が古いイメージから大人っぽいシャープなおしゃれ空間に変わります

 

また、和モダンは畳を変えるだけではありません。部屋を囲う木目、窓枠をダークカラーにするのもおすすめです。

 

白い壁紙に濃い長押

長押とは、柱と柱の間にある壁面に取り付ける装飾的な横木です。ほとんどの和室についています。

 

壁紙と長押にアクセントを付けることで、和モダンな雰囲気になります。白い壁紙に濃い色の長押が他の空間とも溶け込みやすくおすすめです。

 

濃い壁紙が和と調和する

畳の色に合わせた壁紙を選ぶ場合、濃い色の壁紙にするとアクセントとなり部屋全体が調和されます。部屋の雰囲気や採光などに合わせて選ぶといいでしょう。

 

他にも模様のついた壁紙もあります。リフォーム業者に相談すると、お住いの雰囲気やあなたの好みに合わせた提案をしてくれます。具体的なイメージが沸かない場合、相談してみてください。

 

 

モダンに変えるリフォームの相場を確認

リフォーム例を紹介してきましたが、一番気になるのがリフォーム費用の相場だと思います。リフォームする箇所の広さや素材、現在のお住いの状況によってリフォーム費用は異なりますが、一例として参考にしてください。

 

詳しく知りたい場合はリフォーム業者に相談、複数の業者から見積りを取るなどしてください。

 

《リフォーム相場》

・琉球畳(正方形の畳)への張替え: 5〜10万円

・壁紙の張替え:5〜15万円

・押入れをクローゼットにリフォーム:20〜50万円

・和室をリビングと一体化させるリフォーム(壁の撤去や段差の解消など):50〜100万円

 

 

和モダンな雰囲気を増すインテリアは?

リフォームに加えてインテリアを活用することで、和モダンな雰囲気がより一層増します。そんな和モダンが増すインテリアをご紹介します。

 

ナチュラル・北欧系インテリアがおすすめ!

和室は畳や長押など自然の素材が多いため、自然素材や木目など活かしたナチュラル・北欧系インテリアが意外にも合います

 

例えば、竹細工やラタンを使ったインテリア、アジア系でよく見られる水草を編んで作られたものなども和モダンな印象になるためおすすめです。

 

また、北欧家具は自然な素材感や落ち着いた色が多いため、和室においても違和感がありません。明るい雰囲気でおしゃれ空間へと変わります。

 

ペンダントライトが良い雰囲気

ペンダントライトにも様々な種類があるのですが、和の雰囲気に合ったものも多くあります。和風でありながら、おしゃれでインテリアにもなります。洋風に近いものや大正レトロなど種類が豊富なので、お好みに合わせて選んでみてください。

 

リビングとの一体感を出すコツ

・和室の壁を取り払う

・境目の引き戸を和モダンなものを使用する

・和室の壁紙やクローゼットなどをリビングの色目に合わせる

・リビングと和室の床の高さを合わせる

などのリフォーム方法があります。

 

お住まいの状況によって、ご希望のリフォームができない可能性があります。また逆に、お住いに合ったリフォーム内容の提案もしてくれるので、和モダンなリフォームをご検討されたら、リフォーム業者にご相談ください。

 

 

モダンな和室で豊かな暮らしを

少しのリフォームで、暗い和室がおしゃれ空間に生まれ変わります。お住まいの雰囲気が変われば、毎日の生活も晴れやかになります。もし和室の使いみちにお困り、もしくは和室をなくしたいなど悩んでおられたら、和モダンリフォームを検討してみてください。

 

弊社では多くのリフォーム実績があり、和室のリフォームも承っています。ご要望の際は、お気軽にご連絡ください。

 

 

関連記事

PAGE TOP